ファクタリングを利用する主力層は中小企業

近年はサラリーマン用のファクタリングが登場していますが、まだまだ利用するのは多くが中小企業です。赤字決算が原因で追加融資を受けられないと、事業運営が困難になるケースがあるでしょう。事業規模が小さいほど、キャッシュフロー悪化によるダメージは大きいのです。不動産などの担保があれば借入れできるケースは多いですが、担保を所有していないと融資を受けるのは困難です。

ファクタリングは銀行から借入れできない中小企業におすすめのサービスで、税金を滞納していても審査に影響しません。他社の債務返済が滞っていても問題なく、これは売掛先の信用力が審査で重視されるからです。つまり売掛先に十分な支払い能力があると判断されれば問題ありません。一方で売掛先の経済事情が極めて悪化しているなら、審査に落ちてしまう可能性は考えられます。

業績が不安定になっている場合、キャッシュフローを改善する手立てとしてファクタリングが役立ちます。業績悪化が著しい状況で大きな出費を求められると、会社は立ち行かなくなってしまうでしょう。こうしたピンチを乗り切れるのがファクタリングであり、融資を受けられない中小企業が活用する資金調達の第一選択肢になっています。ファクタリングはビジネスの場で役立ち、先行投資の商品としても活用されています。

資金を多めに確保したい状況で借入れできないのであれば、売掛債権を売却する手段がおすすめです。融資より迅速・着実に資金を用意できる方法として活用されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です