ファクタリングで資金調達

事業をしていると資金が必要になることがあります。事業資金というと、まずは銀行の融資が思い浮かぶ人が多いかもしれません。しかし、支払いが差し迫っているのに取引先からの売上が入ってくるまで時間がかかることがあります。中小企業や個人事業主ならカードローンで事業性資金が使えるものという方法もあります。

売掛債権があるなら、ファクタリングを検討するのもいいでしょう。ファクタリングは、売掛債権をファクタリングの会社に売却などをして資金を得る方法です。売掛債権を売却することで返済の必要もなく、早急に資金を得ることができます。もちろん手数料が引かれるので、普通に売掛債権でお金が入ってくるよりも少なくなります。

売掛債権をすぐに現金化したいときには良い方法です。売掛先の信用力があればいいので、中小企業でも審査に通りやすいです。資金調達が目的としていない方法もあります。保証型と言われるものです。

保証型は、売掛先の信用力がないときに利用するものです。売掛先の信用力がないと、契約通りにお金が入ってこないというリスクがあります。中小企業にとっては、取引先からお金が入ってこないは連鎖倒産につながったりします。保証型を利用することで、万が一お金が入ってこなくても保証会社から支払いが行われます。

保険のようなもので、売り上げがなくなるということは避けられます。保証会社が信用力などを審査して保証枠を決めるので、枠内での保証になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です