ファクタリングはスタートアップでも活用可能

スタートアップ企業の場合ですと、国や銀行から融資を思うように受けられないケースが多々あります。ファクタリングはこうした企業が利用する事例もあり、資金不足による開発延滞を解消する手立てにもなっています。特に大手が展開するファクタリング会社は、スタートアップ企業が利用するケースが多いです。中小企業は大手企業と比べて資金力に余裕がなく、資金ショートが起こりやすい状態です。

材料費は前払いで支払いする必要があるのに、売掛先からの入金は2か月先というケースは少なくありません。タイムラグが発生しますので、手元の資金が不足しやすいのです。売掛先から即日で入金されれば理想ですが、こうしたケースは極めて稀です。キャッシュフローがひとたび破綻すると、軌道修正するのは極めて難しくなります。

事業融資を受けられない状況ですと、ファクタリングで調達するのが得策でしょう。ファクタリングに対して怪しい印象を抱いている人がいますが、欧米では当たり前のサービスとして認識されています。日本に導入されたのが遅く、まだ普及していないため抵抗を覚える人が多いわけです。企業を元気にするためには、黒字の安定化が必要になります。

ファクタリングを利用して資金難をしのげれば、次につなげることができます。契約先への支払いが延滞してしまえば、その後の取引に影響してくるでしょう。売掛債権の早期現金化は至って健全な資金調達法であり、会社を守るための手段です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です