資金調達に便利なファクタリングのデメリットとは?

ファクタリング会社の中には即日現金調達を可能にしているところが多くありますが、ファクタリングは入金額は手数料が差し引かれた金額になるけれども、本来入金されるタイミングを当日や翌営業日に変更ができるなどの利点があります。仮に、売掛金が100万円で、手数料が8%かかる場合、入金日まで待ては100万円のキャッシュを手にできる、ファクタリングを使って現金化を手前にしたときには8万円の手数料が取られるので手元には92万円しか入らないことになります。そのため、資金繰りに困ったときに使う金融サービスなどのイメージを持つ人が多く、売掛先に対してこのようなサービスを利用していることが知られてしまうと経営状態が悪い会社などのイメージを与えかねないわけです。ただ、2社間取り引きではサービスを提供する会社との契約になり、売掛先はこのことを一切知る由はないので経営状態が悪くなっているなどを知られる心配はありません。

一方、3社間取り引きの場合では売掛先もファクタリングの契約の中で登場しますので、経営状態が危ぶまれているときなどの利用は控えた方が良いでしょう。ただ、ファクタリングは緊急を必要とする資金調達だけでなく計画的な調達にも適した金融サービスですから、計画的に活用したいときには手数料が低めの3社間取り引きを利用する、売掛先には事前にこのようなサービスを使って資金を得ることを伝えるなどの配慮を行えば売掛先にも安心を与えることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です