資金繰りは収入と支出を見極めて経営を円滑にする手段

資金繰りは、収入と支出を見極めることで資金不足になる時を予測して金融機関からの借入などによる資金調達を行い、会社の経営と業務を円滑に行うことです。お金の管理を行うことで資金の流れをコントロールし、支払いがスムーズに行えるようにするのが基本です。資金繰りを上手く行うためには、現在所持している現金とこれから入ってくる収入を合わせて、すぐに必要な支出や将来の支出や突発的な支出に備えてお金を用意することです。そのためには、お金の出入りをチェックできる資金繰り表の作成が有効です。

資金繰り表は、資金の収入と支出をあらわしています。この表の役割は、資金に余裕ができる時や資金が不足する時を事前に知ることです。事前に知ることで、実際に資金が不足する前に対策を講じることができます。この表は、通常は月単位で作成します。

資金に余裕がない時などには、日単位で作成することもあります。また、大企業などでは年単位で作成することで、様々な事業展開やプロジェクトを行います。表を参考にして会社に合う条件の契約を行うことで、有利な状況で運営を続けたり倒産の危機を乗り切ったりできます。入金のタイミングが早かったり支払いのタイミングが遅ければ、それだけ会社の資金に余裕ができますので会社の経営に貢献することになります。

資金繰りが上手くいくと、資金を設備に投資したり新しい事業に投資することで、将来の資金を生み出す原動力にすることもできるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です