資金繰りは計画的に行おう

何か事業を行っている方は、資金繰りについて真剣に考えてみてはいかがでしょうか。資金繰りというのは商売を行う上で非常に重要で、売上を掛けや手形で行っている場合には、その債権の現金化までに日数がかかることがあります。仕入の支払時にその資金が調達できない場合には、商品を仕入れることができません。こういったことを防ぐためには、債券の現金化の時期や、自社内の資産の流動性はどの位高いのかなどを知っておく必要があります。

会計的な知識を理解することによりこういった問題は解決できます。最近では会計ソフトなるものがありますので、非常に簡単に損益計算をすることが可能となりました。自分の会社がどの位の利益率で影響しているのかや資金繰りの状況は現在どういった状況なのかなどを知っておくということは、利益計画を立てる上でも非常に重要な要素となります。会計的な側面で会社や事業のすべてがわかるわけではありません。

しかし、きっと会社の状況知る手がかりにはなりますので、勉強しておいて絶対に損はないスキルです。経営というものは、色んな知識を必要として、時には運というものも関係してくることもあるかも知れません。しかし、そういった偶発的な事象に対応できるように、日々先を見通した理論的な経営をしていく必要があります。数字というものは決して嘘はつきませんので、非常に理論的に会社の状況を把握することが可能です。

会社を理解し、これから良い意思決定ができるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です