クラウドファンディングの3つのタイプ

クラウドファンディングはそれぞれで違いがありますが、大きく分けると3つのタイプになります。その一つが寄付型です。例えば緑を増やすために寄付を行うという形で出資をします。寄付型では、出資した人は全くリターンを得ることができません。

社会的に必要だと思うような事業に対して寄付を行って、社会全体を向上させていこうというのが寄付型のクラウドファンディングです。リターンを得られるものもあって、その中でも金銭的なリターンを得られるものもあります。例えば、100万円を出資すれば、プロジェクトが成功した時には100万円を返済してもらうとともに、事業によって得た利益を分配してもらうことができるというものがあります。ちょうど融資を行って利息を受け取るようなものだと言えるでしょう。

資産運用のために用いることができますから、「ファンド」といったイメージが強いです。リターンとして商品やサービスを受け取れるものがあります。先に出資を行い、商品やサービスが開発されてい、出資者はそれらを利用できます。これもクラウドファンディングの一つとして浸透していて、新商品の開発などに用いられています。

どちらかというと、製造前の商品を予約して購入するという形に近いものだと考えられます。クラウドファンディングは、このようにリターンによって3つのタイプに分けることができ、それぞれで特徴アホお菊異なると言えるでしょう。ですから、出資する際にはどのタイプなのかを把握しておくことが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です