クラウドファンディングとは

クラウドファンディングとは、Crowd(大勢、群衆の意味)がFunding(資金調達)するという意味で、新しいモノを作りたい開発者が、開発に要する費用として多くの人から資金を集めるというシステムです。提案者は個人のクリエイターや技術者、起業家であったり、法人企業であったりと様々です。共通しているのは、アイディアはあるが実現するための資金がないということです。提案者は開発、制作したいものの概要やターゲット層、制作過程などを説明し、資金の提供を募ります。

支援者はその説明を受けて出資を決めるのです。目標とする資金が集まった場合、開発がスタートします。提案者は資金の提供を受けて開発を進めることが出来るというメリットがありますが、支援者にももちろんメリットがあります。それは、出資することによって今まで存在していなかった新たな製品を手に入れることが出来ると言うことです。

また、開発が完了し商品化されたものとは別の、支援者へのお礼を兼ねた特別な製品が提供されることもあります。このクラウドファンディングは、インターネット上のソーシャルネットワーキングサービスが一般化し、提案者と支援者のコミュニケーションが容易にとれるようになったことで大きな発展を遂げました。提案者は詳細なコンセプトを文章だけでなく画像や動画を用いて説明できるようになり、支援者は提案者に直接意見を述べることが可能になったのです。今後、ますます活況が期待されるのがクラウドファンディングなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です