クラウドファンディングで出資者を集める秘訣

クラウドファンディングでは、個人、法人を問わずアイディアのみで支援者を募り、開発資金を集めることが可能です。しかし、支援者が集まるプロジェクトと集まらないプロジェクトがあることは明白です。支援者を多く集めるには、クラウドファンディングで開発資金を集めることに向いているプロジェクトを提案することが重要なのです。まずはターゲット層です。

クラウドファンディングでは全てインターネット上でやりとりが行われるため、インターネットユーザーが好むコンテンツを作成するプロジェクトが望ましいと言えます。逆に、インターネットの利用者が少ない高齢層や、開発資金を提供する能力が無い若年層をターゲットとするプロジェクトでは、成功するのは難しいのです。インターネットユーザーが好むコンテンツには、新しいIT関連サービスや、最新の技術を使ったハイテク機器、さらには文化として定着しつつあるゲームやアニメが挙げられます。また、支援者に対し、開発に成功した際に有益なリターンを約束することも必要です。

クラウドファンディングには支援者が資金を提供するのみの寄付型や、開発した製品を一般のユーザーよりも早く購入できたり、特別仕様の製品を受け取れるといったメリットがある購入型といった形式があります。多くの資金を集めるためには、購入型の提案をするべきです。こういった要素を勘案したうえで、今までに無い新しいサービスや商品を生み出すプロジェクトを提案することがクラウドファンディングを成功させる秘訣なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です