ファクタリングの基礎知識を知っておく

企業にとって会社のなかに資産を残しておくことは重要です。流動性の高い資産がないと急な支出に対応することができないからです。現金や有価証券は流動性が高く、すぐに現金化して使うことができます。一方で売掛金は流動性が低く、現金にするまでに時間がかかります。

得意先の経営状況によっては、回収ができないこともあります。こうしたリスクを回避するためにはファクタリングを使いましょう。ファクタリングとは、企業の売掛金を回収してくれるシステムのことです。売掛金をファクタリング会社に買い取ってもらうことで現金にかえることができるのです。

満額は支払ってもらえませんが、回収期日を待たずに現金にかえることができるので利便性の高いサービスとなります。審査などはなく、売掛金を計上している得意先の信用性などがポイントになってきます。回収の見込みがあれば、ファクタリング会社が売掛金を買い取ってくれます。得意先が経営困難で売掛金の回収ができなくても買い取ってもらった会社は責任を負う必要がありません。

そのため、安心して債権を買い取ってもらうことができます。ファクタリングを利用するときには手数料がかかることを知っておきましょう。依頼する会社によって異なるので、依頼する会社は比較してえらびましょう。基礎知識を流れを理解することで、それまで現金として使えなかった売掛金を現金化することができるのです。

上手に活用して、経営状況を良好に保ちましょう。ファクタリングのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です