ネットで安全にクレジットカード決済をするために

ネットでのショッピングやサービスを利用する際に、支払う手段としてクレジットカード決済を採用しているサイトがほとんどです。クレジットカードを申し込む際に、カード会社側で一定の審査が行われ、返済できる信用力が認められた方が持つことが可能になります。業者側でも安心して商品を販売したり、サービスを提供したりできます。インターネット上からカード番号を入力が必要なため、情報が漏洩して使われてしまうのではないかと利用を控える方もいますが、サイト側では情報を送信する際に暗号化させたり、裏面のセキュリティコードを入力させたり、ネット利用時専用の暗証番号やパスワードの入力を別途設定できたりと、様々な配慮がなされています。

また、カード会社の側でも、クレジットカード決済を利用して、不正使用等のトラブルに巻き込まれた時のために、保険に加入しています。不幸にして被害にあっても補償されますので、安心して利用できます。利用者の側でも過剰に心配しすぎることはありませんが、ネットでクレジットカード決済をすることを考えて、スマートフォンやパソコンに最新のセキュリティソフトを入れる、カードの暗証番号を定期的に変える等の対策を練ることも必要になります。どうしてもクレジットカード決済に抵抗がある場合、ゲームのダウンロードや課金等のサービスで、中学生や高校生の子供に利用させる場合は、クレジットカード会社が発行しているプリペイド式のカードがありますので、そちらを利用するといいでしょう。

インターネットでもコンビニエンスストアでも購入することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です