ファクタリングを活用するメリット

事業性の資金調達には様々な方法があり、それぞれにメリットがあるわけですが近年多くの事業主が活用しており利用しやすく、緊急時に大いに役立つ調達方法の一つがファクタリングという手段となります。ファクタリングとは具体的にはどのような調達方法であるのかや、どのようなメリットがあるのかなどを詳しく確認していきましょう。ファクタリングは現在保有している売掛金を専門の業者に売却する調達方法であり、売掛金の額面金額から一定の手数料を差し引いた金額を得ることができます。似たような調達方法としては手形を担保に銀行から借り入れを行う手形割引がありますが、ファクタリングは売掛金を完全に売却するため、もしも資金調達後に売掛金が不良債権となってしまった場合でも自社で不良債権の補償を行う必要がない点に大きな強みがあります。

また自社の経営状況に関係なく、スピーディーに資金調達ができるのも強みです。銀行の融資の場合、一時的に経営が悪化して赤字経営となっていたり、税金を滞納しているなど自社の経営状況が芳しくない場合には審査に時間がかかったり、融資を断られてしまうこともあります。一方でファクタリングの場合、赤字経営となっていても税金を滞納していても売掛金を買い取ってもらえますし、最短で即日の振り込みに対応している業者も多いので、急いで現金が必要な場合に非常に役立つのです。加えて売掛金の取引先に知られることなく売却をすることも可能です。

ファクタリングのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です