ビジネスを継続する上で欠かすことのできないものの一つが事業性資金の調達であり、実際に多くの経営者が今日では資金調達に四苦八苦しているものと考えられます。ひとえに資金調達と言っても様々な手段があるわけですが、最近賢明な経営者の間で流行しているのがファクタリングを利用しての資金調達です。ファクタリングとは取引先からの売掛金を専門の業者に売却することで現金を得る方法なのですが、ファクタリングでの資金調達には具体的にどのような利点があり、なぜ賢明な経営者から支持されているのでしょうか。ファクタリングでの資金調達のメリットとしてまず挙げられるのが、期限の利益が得られる点です。
売掛金は通常であれば取引先が指定した支払期限が到来するまで現金を得る事ができませんが、売掛金を売却することで指定された期限よりもはやく資金を得ることができます。加えて売掛金を売却する契約であるため、売掛金を担保とする手形割引とは違いたとえ取引先が倒産をして売掛金が不良債権となってしまった場合でも売却先の業者に補償をする必要がないのもファクタリングの大きなメリットと捉えられます。さらには銀行の融資と比較するとスピーディーに取引が完了するのも大きな利点です。融資の場合は申込みから口座にお金が振り込まれるまでに数日から数週間の日数が必要となります。
一方で売掛金の売却の場合、最短で即日の振り込みに対応している業者もあるので、急いでいる時に便利です。