ファクタリングの仕組みと使い方

企業経営や自営業をしていると困った経験するのが、入金と支払いの際に発生する残りの現金が足りなくなるという事象です。資金ショートしてしまうと事業が行き詰ってしまうため、常に一定量の現金を維持していく必要が事業者には求められています。とはいえ中小零細企業や自営業者の場合ものを仕入れる際は現金であることが多く一方で支払いは入金が1か月先といった場合、どうしても手元の現金が少なくなりがちな傾向があります。請求から入金までの項目を売掛金と呼びますが、この売掛金を現金に換えることができる方法をご存知ですか。

それがファクタリング取引と呼ばれるものです。ファクタリング取引は、売掛債権を現金などの流動資産に変えることができる取引のことを指します。ようはすぐに現金が手に入る方法です。例えば来月末に入金される請求書があったとしましょう。

ファクタリング取引を行うとこの請求書をファクタリング取引会社が受け取り、現金が会社の口座に入金されます。その後先ほどの請求先から入金された後に、ファクタリング会社より手数料を加えた額が請求される仕組みになっています(入金の際に手数料を引かれる場合もあります)。つまり現金での支払いを遅らせることで、一定の現金を確保し資金ショートを防ぐ効果があると言えます。一方で手数料を引かれることから使いすぎると、利益自体が目減りしていくというデメリットもあることを忘れないでおきましょう。

あくまでその時だけ現金が無いような、スポットで利用することをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です