ファクタリングを利用するメリット

取引先から将来に入金される予定の売掛金(債権)を現金化するファクタリングは、銀行やノンバンクの融資と比較していくつかのメリットがあります。最大のメリットは、中小・零細会社などのように信用力が弱くて金融会社のローンが利用できないような事業主であったとしても、スムーズな資金調達が可能になることです。ファクタリングはクライアントではなくて取引先の信用審査されるため、売掛金の支払い能力が非常に高い大企業や公的機関と取引をしている事業主の方におすすめです。支払い能力が高い取引先の売掛金を買い取ってもらうことで、少ない手数料で済みます。

ファクタリングの多くは、即日または翌営業日に買い取り代金が振り込まれるという特徴があります。審査期間が短いので、すぐに資金調達ができます。入金までの間に現金を受け取ることができれば、効率的に資金を運用することができます。キャッシュフローが改善されて、売掛金回転率の向上が期待できるでしょう。

決済代行サービスを利用すると販売代金が入金されるまでに2ヶ月近くを要する場合がありますが、ファクタリングを活用して現金化をすることで会社の運転資金を確保することができるというメリットがあります。ファクタリングを利用しても、取引先の金融会社に知られる事がないというメリットもあります。債権買取であって借金をしている訳ではないので、銀行などからの融資が利用しにくくなるといった心配はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です